ちぎりパン

「お菓子作りのためのマーガリン」を使えばカンタン!フワッフワ生地のくまのちぎりパンです。ほんのり甘く、やさしい味わい。 <コツ/ポイント> 工程後で生地を15分ほど休ませたあと、ひとつずつ空気を抜くようにしながら表面の生地を引っぱり、丸くしながら閉じてきれいに成形すると、きれいに仕上がります。

材料(18cm×18cm×高さ6cmの角型1個分)

<パン生地>

★「ラーマ 菓子作りのためのマーガリン」 大さじ2
★強力粉 250g
★牛乳 200ml
★砂糖 大さじ3
★塩 ふたつまみ
★ドライイースト 3g(小さじ1弱)

  • ローストアーモンド 16粒

<デコレーション>

  • チョコペン 適量

作り方

  1. ホームベーカリーの発酵機能を使って、<★材料>で1次発酵完了までパン生地を作る。
  2. 生地を20gほどくまの耳用に取り分ける。残りの生地は16分割し、きれいに丸めて閉じ目を下にする。
  3. オーブンペーパーを敷いたバットまたはトレーに、2を少し間隔を空けて並べる。
  4. 水にさらしてかたく絞ったぬれ布巾を3にかぶせて、15分休ませる。
  5. 丸めた生地16個を、それぞれ表面を少し引っ張るようにしながら成形しなおす。
  6. 5の閉じ目を下にして、オーブンペーパーを敷いた型にきれいに詰める。
  7. くまの耳用に取り分けた生地を16等分して丸め(1個1g程度)、6の半分に、くまの耳になるように配置する。
  8. 残りはローストアーモンドを耳になるように配置し、40°Cで40分間発酵させる(2次発酵)
  9. 170°Cに予熱したオーブンで15〜17分焼く。焼きあがったら型からはずしてケーキクーラーにのせて冷ます。
  10. 冷めたら、チョコペンでくまの目や鼻などを描く。

同じ商品を使ったオススメレシピ