HOME > おトクでオイシイはなし > モーレツ営業日誌

J-オイルミルズ商品を知る・楽しむ【連載企画】モーレツ営業日誌!!ッス!!

第二回
「クチは災いのもと?」

いよいよ12月!街はクリスマスソングとイルミネーションに包まれる季節ッスね~!
今回私は、クリスマス商戦真っただ中のスーパーひのもとで、
炒目店長の個人的なお悩みを知ってしまったッス…。

街中がクリスマスの準備でにぎわうこの頃。いつものようにスーパーひのもとを訪問した私は、かき入れどきで走り回る炒目店長を見つけて声をかけたッス。

油小路 健

炒目店長!お疲れさまッス。
今日は、うちの部で食べるクリスマスケーキを注文させていただきに来たッス。

炒目 勇太

おお、あぶちゃん。いつもありがとうな。
でも自宅用はいらないのかい?
お子さんたちだってクリスマスケーキ大好きだろうに。

と、上機嫌の炒目店長。私もそこでやめとけばよかったんスが…。

油小路 健

実は家では妻が毎年作ってるんスよ~。
そういえば店長は毎年、クリスマスケーキをご自分のお店で買われるんでしたよね。
奥さんはケーキづくりとかしないッスか?

軽い気持ちで言ったところ、なんだか炒目店長はしどろもどろ。

炒目 勇太

ああ、いや。だからそれはその…。

油小路 健

分かったッス!
仕事柄おいしいものをいっぱい知っている店長のことだから、クリスマスケーキは日本一おいしく作らなくちゃならないとかなんとか、
実は要求細かいんじゃないッスか?
だめッスよ~店長。あまり奥さんいじめちゃ。

すると、口をへの字に結んで聞いていた炒目店長の表情がみるみる固くなり、
眉間にしわが寄ってきたッス。そして…

炒目 勇太

うちの家内は、「得意料理は炊き立てご飯、好きな調理器具は電気炊飯器」と言うほど料理が苦手。手間のかかる手作りケーキを食べたいなんて、とても頼めないんだよ!
料理下手だろうと何だろうと、私ゃ妻を愛してるんだ。夫婦のことはほっといてくれ!

しまった!
世の奥様方はみなさん料理上手だと思い込んでいたッス!!!

油汗MAX

気まずい空気の中、スーパーひのもとを後にした私。
帰宅して、何とか炒目店長にご機嫌を直してもらいたいと考え込んでいたところ、いつだったか陽子が炊飯器でケーキを焼いたような記憶がよみがえったッス。
さっそく本人に聞いてみたッス。

陽子

そうよ。スポンジケーキって一見面倒そうだけれど、実は炊飯器で簡単にできちゃうの。
美味しく仕上げるにはちょっとしたコツがあってね、グレープシードオイルを使うこと。
グレープシードオイルでスイーツなんて、ちょっと意外な感じでしょ?でも生地がふんわりしっとり仕上がるの。
実は有名洋菓子店でも、よく使われる方法なのよ。

炊飯器とグレープシードオイルでつくるクリスマスケーキ

陽子に聞いた「絶品!炊飯器ケーキ」のレシピをメモって、翌日再びスーパーひのもとを訪れた私。
さっそく炒目店長にそのメモと、炊飯器ケーキを美味しく作るコツを伝授ッス。

炒目 勇太

いつもの炊飯器でケーキが焼けるのかい?なるほどこれなら妻にも作れるかも。
いや、私が作ってやれそうだ!なんだか今年は、楽しいクリスマスイブを過ごせる気がしてきたよ。
サンキューあぶちゃん!

油小路 健

奥さんと二人、仲良くケーキを焼く炒目店長を想像して、ちょっと笑ってしまったッス。
しかし今回も、陽子のおかげでなんとか乗り切ったッスな。陽子、ありがとう。愛してるっス~!

炊飯器とグレープシードオイルでつくるクリスマスケーキ

陽子にお・ま・か・せ 陽子の癒しレシピ

炊飯器とグレープシードオイルでつくるクリスマスケーキ

くせがなくてさらっとした風味のグレープシードオイル。
ビタミンEがたっぷり含まれていて、しかもコレステロールゼロなんて、嬉しい油よね。
これを使えば仕上がりはしっとりふんわり。
一口で、だんな様のお口も心もとろけちゃうかもよ♪


J-オイルミルズ商品を知る・楽しむ【連載企画】モーレツ営業日誌!!ッス!!

このページのトップへ