HOME > おトクでオイシイはなし > モーレツ営業日誌

J-オイルミルズ商品を知る・楽しむ【連載企画】モーレツ営業日誌!!ッス!!

第五回
ズッキーニは何の仲間?

いつものように「スーパーひのもと」を訪れた私となたねさん。
なにやら炒目店長がせっせと野菜を並べてるッス。
ちょっと太めのきゅうりのような野菜。旬の味覚、ズッキーニッスね!
今回はこのズッキーニをめぐって、大の男二人がダブルであぶら汗。
だれか助けてくださいッス~!

油小路 健

炒目店長、今日もがんばってらっしゃるッスね!
ところでずいぶん色艶のいいズッキーニが入荷したッスね。

炒目 勇太

そうなんだよ。
ズッキーニは6月のちょうど今頃からが旬だしお手頃価格で提供できるようになったからね、今年は力を入れることにしたんだよ。

油小路 健

へえ、そうなんスねえ。
ところでこれはきゅうりの仲間ッスか?形そっくりッスよね。

紅花 なたね

油小路先輩、ズッキーニはきゅうりとおなじウリ科の野菜ですが、実はカボチャ属、つまりかぼちゃの仲間なんですよ。
カロチンが豊富で低カロリーで知られています。

油小路 健

なるほど、なたねさんしっかり勉強してるッスね。
先輩として頼もしいッス。

炒目 勇太

逆に、なたねさんはあぶちゃんの後輩として不安なんじゃないのかい?(笑)
おっとお客様だ。ちょっと失礼。

お客様と何やら話を始めた炒目店長。
その表情がみるみる曇ってきた・・・と、私たちのところへあわてて戻ってきたッスよ。

炒目 勇太

あぶちゃん、なたねさん!
お客様からズッキーニのご飯に合う食べ方を質問されたんだが、何かいいアイデアはないかね。
たくさん仕入れてみたものの、わたしゃズッキーニの調理法はあまり知らないんだ…。
まさにあぶら汗ものだよ!

紅花 なたね

えっ、炒目店長ごめんなさい。
私もズッキーニはお店でしか食べたことありません。
油小路先輩!お願いします!

油小路 健

いやいやいやいや、ズッキーニがきゅうりかかぼちゃかすらわからない私ッス。「お願いします!」と言われても、さらに無理ッス~!

油汗MAX

そのとき思い出したのは、妻の陽子。料理自慢の彼女なら、きっと何か裏技を持っているはず。すぐ自宅に電話を入れてみたッス。

陽子

あらっ、それなら簡単でおいしいおかずレシピがあるわよ。

陽子の癒しレシピ

炒目 勇太

なるほど、ズッキーニは油と相性のいい野菜。
香り高いごま油で仕上げるのがキモって訳か。
これならご飯にぴったりだ。
さっそく配布用にレシピカードを作るよ!

油小路 健

おっと店長、ごま油はぜひ我が社で絶賛売り出し中の「AJINOMOTO 健康 調合ごま油」を使ってください!

炒目店長にも店頭のお客様にも喜んでいただけて良かったッス。
またまた陽子に助けられたッスなあ。

紅花 なたね

さすが油小路先輩の奥様ですね!
私、奥様のこと尊敬します。

油小路 健

でしょう!
…でしょう…って、私のことじゃないんスか~。がっかり。

ズッキーニとトマトのオイスターソース煮

陽子の癒しレシピ

ズッキーニとトマトの
オイスターソース炒め

だんなさまったら、慌てて電話して来て「ズッキーニのレシピ教えて」なんていつもいきなりよね(笑)
でも、またお役にたてたみたいで嬉しいわ。
ズッキーニはご飯に合わないイメージの方もいると思うけれど、オイスターソースとごま油を使うことで、しっかり味がついて立派なおかずになるのよ。


J-オイルミルズ商品を知る・楽しむ【連載企画】モーレツ営業日誌!!ッス!!

このページのトップへ