このページの本文に移動します

プレスリリース

2024年3月15日
経営

当社グループ従業員持株会を通じた 「特別奨励金スキーム」の導入に関するお知らせ

 株式会社J-オイルミルズ(東京都中央区、代表取締役社長執行役員 CEO:佐藤 達也 以下 当社)は、グループ従業員への人的資本投資の取り組みの一環ならびに経営参画意識とエンゲージメント向上を目的として、本年7月1日に創立20周年を迎えることを機に、従業員に対して当社株式を取得する機会を提供する「特別奨励金スキーム」(以下 本スキーム)を導入することを決定いたしました。


1.本スキームの目的

 当社グループは、従業員が当社株式の保有を通じて資産形成をおこない、勤労意欲を向上させることを企図して、従業員持株会の会員に奨励金を付与しております。本年、会社創立から20年を迎えるにあたり、従業員の経営参画意識の高揚を図るとともに、当社の中長期的な株主価値に対する従業員のモチベーション向上を図るため、本スキームを導入することといたしました。本スキームの導入を契機として、持株会未加入の従業員に加入を促すことで、より多くの従業員が株主の皆様と中長期的な株主価値を共有することにつながると考えております。


2.本スキームのしくみ

240315_持株会図.jpg

① 当社は会員に特別奨励金を支給します。
② 会員は支給された特別奨励金を持株会に拠出します。
③ 持株会は会員から拠出された特別奨励金を取りまとめ、当社株式を市場から取得します。
④ 取得された当社株式は、持株会が持株事務を委託している野村證券株式会社を通じて、持株会内の会員持分に配分・管理されます。
※ 会員は割り当てられた当社株式を個人名義の証券口座に任意に引き出すことができます。


3.本スキームにおける当社株式の付与について

 当社は、本スキームの導入に伴い会員一人当たり5万円の特別奨励金を支給し、持株会はそれを原資として市場にて当社株式を買い付けます。持株会が取得した当社株式は、各会員の持株会内の持分残高として付与されます(2024年8月30日付与完了予定)。なお、特別奨励金の付与対象者は、2024年8月30日時点において会員である者とします。対象となる持株会の概要は次のとおりです。

  • (1) 名称: J‐オイルミルズ従業員持株会
  • (2) 所在地: 東京都中央区明石町8-1
  • (3) 理事長: 酒井 與郎
  • (4) 保有株式数: 241,867株(2023年9月30日現在)
  • (5) 保有比率: 0.72%(発行済株式数に対する比率)

4.その他

 今回の株式付与に伴う当社連結業績への影響は軽微であり、連結業績予想に織り込み済みです。

以上


■J-オイルミルズについて

株式会社J-オイルミルズ(東証プライム市場、証券コード2613)は2004 年に製油業界の3 社が統合して誕生した、味の素グループの食用油メーカーです。JOYLlogo.pngajinomoto.png オリーブオイル」をはじめとする油脂製品を主力とし、特に業務用油脂では高いシェアを誇ります。マーガリン類、油糧(ミール)、スターチ、機能性素材など幅広い事業を展開しており、プラスチック使用量を6割以上※削減した紙パックの食用油「スマートグリーンパック®」シリーズや植物性チーズ「Violife(ビオライフ)」、CFP(Carbon Footprint of Products)マークを取得した業務用の長持ち油「長徳®」シリーズなど、植物由来の原料から価値を引き出し「おいしさ×健康×低負荷」の実現を目指しています。

詳細については https://www.j-oil.com/ をご参照ください。
※ 当社計算。従来のプラスチック製の同容量帯容器と比較した場合。

印刷用PDFはこちら(0.6MB)