このページの本文に移動します

お知らせ

2021年3月11日
お知らせ

油脂製品の価格改定に関するお知らせ

株式会社 J-オイルミルズ(東京都中央区、代表取締役社長 :八馬 史尚 以下当社 )は、 2021年6月1日(火)出荷分より、家庭用油脂製品、および業務用油脂製品の価格を改定することといたしましたのでお知らせいたします。

当社では油脂製品の主な原料である大豆や菜種、パーム油などの急激な原料コスト上昇にともない、本年4月1日出荷分より、30円/kg以上の価格改定を発表いたしました。
しかしながら、発表以降、米国産大豆の需給逼迫などにより大豆相場はさらなる高騰をみせ、菜種相場につきましても、植物油の価格や他の穀物相場に連動して急伸し、2008年以来となる史上最高値を更新しております。また、パーム油相場は コロナ禍による生産量の伸び悩みと堅調な輸出需要により、在庫水準が低下し、価格は 2011年来の高値水準にあります。
一方で、コロナ禍の状況におきましても、世界的に油脂、ミールの需要は旺盛で、特に中国では大豆の輸入量が過去最高となる1億トンの大台に乗るなど、堅調に推移しております。この世界的な需給のひっ迫は今後も継続することが想定され、原料価格のステージが大きな転換期を迎えているものと考えられます。

つきましては、今後も安全・安心で確かな品質の製品を安定的にお届けしていくため、4月1日出荷分からの価格改定に加え、下記の通り製品価格を改定することといたしました。

皆さまにおかれましては、状況をご賢察いただきご理解ご協力を賜りたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

  1. 対象製品と今回の改定額

    () 対象製品

    家庭用油脂製品、業務用油脂製品、加工用油脂製品 

    () 改定額

    家庭用油脂製品 30円/kg以上
    業務用油脂製品 30円/kg以上
    加工用油脂製品 30円/kg以上

  2. 改定時期

    2021年6月1日() 出荷分より

以上


■本件に関する報道関係者のお問い合わせ先
株式会社J-オイルミルズ コーポレートコミュニケーション部 広報・IRグループ
E-mail:pr@j-oil.com

印刷用PDFはこちら(1MB)