このページの本文に移動します

プレスリリース

2021年5月19日
経営

油脂製品の価格改定に関するお知らせ

株式会社J-オイルミルズ(東京都中央区、代表取締役社長:八馬 史尚 以下当社)は、2021年8月2日(月)納品分より、家庭用油脂製品、業務用油脂製品および加工用油脂製品の価格を改定することといたしましたのでお知らせいたします。

当社では油脂製品の主な原料である大豆や菜種、パーム油などの急激な原料コスト上昇にともない、本年4月1日出荷分、および6月1日出荷分より、それぞれ30円/kg以上の価格改定を発表いたしました。

しかしながら、その後、大豆相場は米国大豆の需給逼迫や今作付け期の低温懸念により急騰しております。菜種相場につきましても、油脂や他の穀物相場に連動して上昇し、史上最高値を更新しております。また、パーム油相場も、引き続きコロナ禍による生産量の伸び悩みと堅調な輸出需要により在庫水準が回復しないことから、さらに上昇し2008年来の高値となっております。

以上のような状況により、原料調達価格は急激かつ大幅に上昇し、過去に類を見ない水準となっております。

つきましては、今後も安全・安心で確かな品質の製品を安定的にお届けしていくため、下記の通り製品価格を改定することといたしました。

度重なるご案内となりますが、皆さまにおかれましては状況をご賢察いただき、ご理解ご協力を賜りたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

  1. 対象製品と今回の改定額
    (1) 対象製品
      家庭用油脂製品、業務用油脂製品、加工用油脂製品
    (2) 改定額
      家庭用油脂製品 50円/kg以上
      業務用油脂製品 50円/kg以上
      加工用油脂製品 50円/kg以上

  2. 改定時期
    2021年8月2日(月)納品分より

以上

■本件に関する報道機関の皆さまからのお問い合わせ先
株式会社J-オイルミルズ コーポレートコミュニケーション部 広報・IRグループ
E-mail:pr@j-oil.com

印刷用PDFはこちら(1MB)