このページの本文に移動します

プレスリリース

2022年2月24日
経営

油脂製品の価格改定に関するお知らせ

株式会社J-オイルミルズ(東京都中央区、代表取締役社長:八馬 史尚 以下当社)は、2022年4月1日(金)納品分より、油脂製品の価格を改定することといたしましたのでお知らせいたします。

当社では油脂製品の主原料である大豆、菜種、パーム油などの急激な原料コストの上昇に伴い、昨年41日以降4回にわたり、合計140/kg以上の油脂製品の価格改定をお願いしてまいりました。加えて、その後の更なる菜種油コストの上昇を受け、本年21日納品分より、菜種油製品において40/kg以上の価格改定をお願いしてまいりました。

大豆相場につきましては、再生可能燃料向けや中国の需要増に加え、本年に入り、ラニーニャ現象の影響とみられる降雨不足から南米産大豆の減産懸念など複数の要因が重なり、大幅に上昇しております。また、パーム油相場は主な原産地であるマレーシアにおいて、コロナ禍による農園の労働力不足のため生産量が低迷していることに加え、インドネシアがパーム油輸出管理を厳格化する方針を打ち出したこともあり、史上最高値を付けるまでに高騰しております。

当社といたしましては経費圧縮などの企業努力に最大限努めておりますが、原材料価格の高騰に加え、エネルギー価格や物流費等のコスト増加分を全て吸収することは極めて困難な状況となっております。環境意識の高まりを受けたバイオ燃料向け植物油脂需要の増加など、原料価格の構造的な変化も見据えたうえで、今後も安全・安心で確かな品質の製品を安定的にお届けしていくため、下記の通り製品価格を改定することといたしました。

度重なるご案内となりますが、皆さまにおかれましては状況をご賢察いただき、ご理解ご協力を賜りたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

1.対象製品および改定額

家庭用油脂製品  40/kg以上
業務用油脂製品  40/kg以上
加工用油脂製品  40/kg以上

2022年2月1日納品分より価格改定を実施した菜種油製品を除く)

2.改定時期

2022年41日(金)納品分より

以上

<本件に関する報道関係者のお問い合わせ先>
株式会社J-オイルミルズ コーポレートコミュニケーション部 広報・IRグループ
TEL:03-5148-7103 E-mail pr@j-oil.com

印刷用PDFはこちら(1MB)